2007年02月25日

さか井寿司(さかいずし) [京都・四条烏丸]

京都の台所と言えば錦小路。その錦小路の西の果てにあるのが、カウンターのみ全6席の名店「さか井寿司」だ。

さか井寿司

はるか昔、2000年頃にさば寿司を食べに訪れて以来の再訪。しかし暖簾をくぐった瞬間に声をかけてくれるお店のやさしさは、少しも変わっていなかった。この店の優しさは、大将や女将だけに限らない。6席のみ、しかも奥の席は出る際に他のお客さんにどいてもらわないと出られない構造ゆえ、客同士も譲り合いの心。観光で来ているよそ者に対しても、分け隔ての無い優しさで迎えてくれる。

今回注文したのは、最近とみに有名な「穴子寿司丼」。そう、穴子丼ではなく、穴子寿司丼だ。穴子丼というと、焼き上げほかほかの穴子に濃い目のタレをかけた熱々の丼を想像するだろうが、この穴子寿司丼は寿司だけに熱くない。それもそのはず、ご飯は寿司飯だし、穴子だって寿司用だからだ。

こう聞くと、なんだか魅力半減なようにとられるかも知れないが、心配にあらず。この寿司飯での丼が、深い味わいを醸し出すのだ。炙った後に寝かされた穴子は、はしゃがず暴れず落ち着いた味と香り、それを程よく冷めた寿司飯が包み込み、そこに焼きたての海苔がからみつく。さながら箸で作る穴子の握りだ。もっとも、素人が箸でかきこむのだから、職人の握りと比べるのは野暮ってもんだ。

新幹線で慌しく到着した京都。心を落ち着け、腹を満たすには、まさにぴったりな一軒だろう。

さか井寿司(さかいずし) [京都・四条烏丸]
住所・地図:京都府京都市中京区高倉通錦小路下ル
電話:075-231-9240
営業時間:11:30~18:30
定休日:不定休

posted by おれんじまん at : 21:49

トップページに戻る
前の記事:リトル小岩井 [大手町]
次の記事:ひめごぜん [京都・三条・先斗町]

トラックバック

トラックバックURL: