2007年02月25日

中国料理 味味(みみ) [学芸大学]

東急東横線沿線の各駅は、それぞれ独特な文化があるように思える。中目黒には中目黒の、祐天寺には祐天寺の味がある。そして、ここ学芸大学の味といえば「隠れた名店」揃いの街に違いない。そしてここ「味味」も、そんな隠れた名店のひとつだ。

味味(みみ)

メインとなる道路に面していない学芸大学の改札から、小粒ながらも味のある各店が並ぶ商店街を抜けた目抜き通り沿いにある、本当になにげない中華料理屋。中華料理屋と知らなければ、まずいラーメン屋として見過ごしていただろうが、狭い入り口を開け、これまた狭い店内を見渡すとそのイメージは大きく覆される。店の規模に似合わない程のメニューの充実なのだ。

その日のお薦めはカウンター上部にある黒板を見るか、あるいは大将に直接聞くに限る。1つ1つのお薦めに対して、きちんとその理由を伝えてくれる大将からは、旨いものを作る人オーラがひしひしと感じられるだろう。

腸詰チャーハン

この日注文したのは「ちぢみほうれん草の炒め」「麻婆豆腐」「腸詰チャーハン」「卵粥」の4品。それぞれの料理の特徴は割愛するが、そのどの皿もが「素材の味が濃い」パワフルな中華料理だ。そして濃いのは野菜をはじめとする素材だけではない。これでもか!というぐらい塩が効いた、料理そのものもスーパーパワフル。しかし、この味の濃さは嫌な味の濃さではなく、むしろ好感を持てる味の濃さなのだ。

上記4品の中で、特筆すべきは麻婆豆腐なのだが、これはまた機会を見つけてレポートしよう。ただ1点お伝えするとするならば、この麻婆豆腐、単品で頼むのもアリだが、チャーハンと一緒に注文すること。その理由は、訪れてからのお楽しみということで。

中国料理 味味(みみ) [学芸大学]
住所・地図:東京都目黒区鷹番3-7-17
電話:03-5721-0082
営業時間:17:00~25:00
定休日:無休

posted by おれんじまん at : 20:29

トップページに戻る
前の記事:コンバイン・ブックスアンドフーズ(combine books&foods) [中目黒・恵比寿]
次の記事:リトル小岩井 [大手町]

トラックバック

トラックバックURL:

Bdsm library. from Bdsm.

Male bdsm. Bdsm. Male male bdsm. Free bdsm movies.