2007年07月22日

中華料理店(店名不明)[マカオ(MACAU)]

巨大開発が続くマカオだが、路地には昔ながらの料理店もちゃんと残っている。そんな裏道にひっそりと営業している中華料理店に突入。虎皮尖椒にチャレンジ。

macau067.jpg

広東語以外は言葉が通じない店が多いマカオ。もちろんこの店もご多聞に漏れず片言の英語も通じない。日本語なんてもってのほか。なので唯一の手がかりである漢字のメニューだけを頼りに2品注文。そのうちの1皿目がこの「虎皮尖椒」だ。

「虎皮尖椒」という漢字から、クレープのような皮に肉などを挟んだものかな?などと勝手に想像するも、出てきたのは唐辛子の山椒炒め。はっきり言って辛い。強火で一気に炒める中華料理特有の野菜の甘さが唐辛子の奥から少しだけ顔を見せるが、そのほとんどは辛さに支配されている。注文のときに何度も確認されたのはこのせいか。

macau068.jpg

一緒に頼んだビーフンで一息いれるも、よく見ればこちらにも唐辛子が。漢字だけで選ぶ中華料理に、今夜は完敗。

その他のマカオの写真はflickrにアップ。
マカオの写真

場所はホテル・キングスウェイの近所の路地。水槽が見える店。

posted by おれんじまん at : 02:36

トップページに戻る
前の記事:大利来記珈琲室(TAILEI)ポークチョップバーガー[マカオ(MACAU)]
次の記事:東京バルバリ(バルバリー鴨) [東京・京橋]

トラックバック

トラックバックURL: