2007年02月25日

ひめごぜん [京都・三条・先斗町]

京都の夕食の代表格と言えば「おばんざい」。ここ「ひめごぜん」は「ほんまもん」のおばんざいを楽しめる、地元民が愛する名店だ。

ひめごぜん

先斗町の北の端、歌舞練場の隣にある、ちょっとポップなビルの3階にあるひめごぜん。上質なエントランスが最近の風潮である京都において、決して上質とは言えないエントランスのこの店は、逆に言えば見た目に左右されない客が集う店とも言える。その証拠に、カウンターを占めるのは京都の旦那衆や舞妓さんなど、観光客が行く店にはなかなか現れない人種がひしめいている。

供される料理は、どれも「ほんまもん」な「おばんざい」ばかり。お麩や湯葉、煮付けに揚げ物など、どこにでもありそうで、どこにも無い本物ばかり。上の写真の蓬のお麩など、初めて体験する香りの深さに驚嘆だ。

えび芋のから揚げ

またえび芋(海老芋)や万願寺とうがらし(万願寺唐辛子)などの京野菜も充実。なかでも写真にある「えび芋のから揚げ」は絶品。ほっこりと揚がったえび芋は、甘く、そして香り高い、どの芋からも感じたことの無い味わい。しかも付け合せは万願寺とうがらしの素揚げ。一瞬ピーマンかとも思ういでたちだが、その味はピーマンとは似ても似つかない濃厚な野菜の力強さ。全く辛くはなく、むしろ甘さを感じる万願寺とうがらしは、ボクの中のフェイバリット野菜の筆頭に躍り出た。

朴葉みそ焼

またこのお店は日本酒をはじめとするお酒も充実。この日も21時の新幹線に乗らなきゃいけないのに、大量の日本酒をいただくことに。だって朴葉みそ焼が美味しすぎるんですもの。日本酒飲まなきゃ失礼ってもんです。

ほんまもんのおばんざいと、美味しいお酒、そしてなにより、眼下に広がる鴨川を眺めながらの食事は、京都にいれる喜びを凝縮したかのような時間です。

ひめごぜん [京都・三条・先斗町]
住所・地図:京都府京都市中京区先斗町歌舞練場北隣ウィステリアコート先斗町ビル3F
電話:075-213-4101
営業時間:17:00~25:00
定休日:火曜日

posted by おれんじまん at : 22:17

トップページに戻る
前の記事:さか井寿司(さかいずし) [京都・四条烏丸]
次の記事:村上開新堂(好事福盧・こうずぶくろ) [京都・寺町通・河原町御池]

トラックバック

トラックバックURL: