2007年01月31日

カレーマラソン第9日目 KANCHANA(カンチャナ) [九段下・神保町]

カレーの聖地、神保町のお隣九段下。
まだ高校生の時分、「大きな玉ねぎ」として有名な武道館に思いを馳せながらも、その最寄の駅である「九段下」はいったいなんの「九段」の「下」なのか、そんな事を考えていたことを思い出した。時は過ぎ、世の中便利になったもので、今では「坂に沿って九段の長屋があったのが名前の由来」と言われる九段坂の下だから九段下、などということがすぐに調べられる。
検索って便利ですね。

さて、そんな九段下の駅からすぐの、九段郵便局裏手にあるのが、ここKANCHANA(カンチャナ)。スリランカのカレーを楽しめるお店だ。

KANCHANA(カンチャナ)

カレー以外にもシフォンケーキなども出しているようだが、今回はランチタイムということもありカレーのみをターゲットに。メニューを見て知ったのだが、ランチタイムはコーヒーやチャイが半額だ。ちょっとお時間のある人は一緒に頼んでみるといいだろう。

今日注文したのは「チキンカレー」の「ベントタ風」の辛口。ベントタ風以外にもコロンボ風というものがあったが、辛口が好みのボクはベントタ風をチョイス。またこのお店の鶏肉は大山鶏という味の濃い鶏肉。きっとこの鶏肉と、辛味の効いたカレーソースがマッチするに違いないなどと考えながら待っていると、程なくしてカレーが到着。

その味わいはと言えば、予想通りのマッチング。スープのようなカレーは、最初の一口ではシンプルな味わいに感じられるが、よくよく味わえば、その奥に複雑な旨みを感じる。そして、このシンプルっぽい旨みの凝縮が、味の濃い鶏肉に絡んで、なんとも言えぬ旨い料理に変身。カレースープも鶏肉も、どちらも単独でもおいしいだろうが、このコンビネーションによる旨さは単独の旨さを足したものを上回ることは間違いない。

ベントタ風の、しかも辛口を注文しただけあって、食事の最中から額、そして背中に汗を感じる。もちろん食べ終わる頃には汗だくだが、それを見かねた女将さんが、お手拭とティッシュを持ってきてくれた。入店したときからそうだが、女将さんの細やかな気遣いが店内に満ちている。

旨いものを食べて、良い接客を受けて、実に満足のいくランチとなった。汗だくのまま会社に向かうのは気がひけるが、これでカレーダイエットが一歩進んだことは間違いなし。


KANCHANA(カンチャナ) [九段下・神保町]
住所・地図:東京都千代田区九段南1-4-2
電話:03-3264-8986
営業時間:11:30~21:00(土曜:12:00~14:30)
定休日:日曜日・祝日

posted by おれんじまん at : 23:58

トップページに戻る
前の記事:自転車通勤ダイエット リスタート3日目&4日目
次の記事:カレーマラソン第10日目 その1 LOCO'S TABLE MAHANA 水道橋店 [神保町・水道橋]

トラックバック

トラックバックURL: