2006年03月11日

自転車で都内散歩

3日連続して自転車通勤。走行距離は毎日約30km。所要時間は往復で2時間弱。
自転車通勤自体は楽しいものの、通勤に使っている自転車は次のようなスペックなので正直ちょっと辛い。

  • 24インチのクルーザー:BMXの24インチ版。どっちかというとマウンテンバイク(MTB)に近い。
  • 太い2.3インチのタイヤ
  • ギアの無いシングルスピード
  • 重い:たぶん16kgくらい

今までボクが乗っていたマウンテンバイク(MTB)は、それはそれはお高級な素晴らしいスペックなので、重量は軽いし乗り心地も最高。もちろんギアも付いているのでどんな道でも快適走行。で、じゃあその自転車で通勤ルートを走ってみたらどうなるんだろう?そんな思いから土曜日の今日、チャレンジしてみることにした。

え?何故通勤で試さないかって?それはもう、この1点に尽きます。

  • 盗まれたくないから

もう、盗まれたら泣いちゃうどころじゃすみません。きっとそのまま皇居のお堀に飛び込みます。飛び込むだけで助けてもらいますけどね…

まあそんななので、通勤ではなく、散歩としていつものルートを通ってみることに。ちなみに本日の自転車のスペックはこんな感じ。

  • フレーム:Maverick American ML-7
  • フォーク:Maverick American SC32
  • コンポーネント:だいたいXTR
  • ブレーキ:マグラ マルタSL

で、その結果ですが「快適すぎ!」の一言。普段は片道55分ほどかかるのですが、本日はかなりのんびり散策気分で走ってきたのにも関わらず片道47分。しかも向かい風だったのに。そしてその疲労度も全然違う。なんていうか、ほんと「近所の商店街まで自転車で」といった気分。

あまりの快適さに自分でも驚きながら、まあここまで来たんだし、ちょっと足を伸ばして美味しいものでも食べて帰るべく、飯田橋(江戸川橋)にある「石ばし(うなぎ)」を訪問。が、しかし!本日は貸切のため食せず。仕方ない、じゃあどこにしようか、と思案したのが本日の長距離散歩のはじまりとなってしまいました。

石ばしを後にして向かったのは神田須田町のとんかつ屋、勝漫。が、ここもランチタイムは終了!えぇい、こうなったら神田のパ・マルでパイ&スープと思ったらお休み(ひょっとして閉店?)。じゃあ日本橋たいめい軒でオムライス、は超行列のため断念。んじゃ人形町のお気に入りの洋食屋、と思ったらお休み。久々に門前仲町にチャレンジ、は、やっぱりお休み。もうレストランは諦めてパンにしよう、と思い、元祖カレーパンの森下カトレアに行くも、カレーパンは売り切れ。そんなこんなするうちに時間は午後3時。なんだかハンガーノック気味であたまフラフラ。

ちょっと一休みしようか、と思いを馳せていたところ、そうだ東京都現代美術館で日本画の展覧会やってた、と思い出し、ここまで来たのだから寄って見よう、レストランもあるし、てなわけで、東京都現代美術館へと移動。そして食べました「黒豚メンチカツのロコモコ」。

locomoko_art.jpg

っていうか、これはメンチ丼でしょ、現代美術館さん。ぐっとくるテーマの素晴らしい美術館に1つしかないレストラン(喫茶スペースは別にあります)なんだから、もうちょっとがんばってよね。まぁおなかいっぱいになったからいいけどさ。そんなことを思いながら家路に。

帰って地図ソフトで移動距離を測ったところ、約65km。いやー、楽な自転車だとこんなにもたくさん走れるとはね。自転車にはまって3年経つけど、やっと知りました。反省。

今日のダイエット
体重
98.4kg
体脂肪率
28.4%

posted by おれんじまん at : 11:44

トップページに戻る
前の記事:焼鳥こばやし
次の記事:3月第2週:今週のダイエット

トラックバック

トラックバックURL: