2007年01月24日

カレーマラソン第2日目 夢民 日本橋店 [神田・日本橋]

碁盤の目状の道路と、それに斜めに交差するJRのおかげで、分かりやすいようで大変に迷いやすい街、神田。その神田駅から日本橋方面に、迷わなければ数分進んだビルの1階に2006年の12月にオープンしたのが、カレーの名店「夢民」の日本橋店。

夢民 日本橋店

カレー店に似つかわしくないほどの現代風な内装、そして女性客の多さ。今までのカレー店とは一線を画すような店内には、旨そうなカレーの香りがたちこめる。

ここで供されるカレーは、昨日のカレーマラソン初日に訪れた「ボルツ」と同じ雰囲気を漂わせる野菜メインのスープテイストのカレー。ボルツ同様にカレーはポットに入っているが、違うのはあらかじめご飯が乗った皿にカレーがかかっていない点。これにより、各人オリジナルの、自分方式の夢民カレーの楽しみ方が得られるようになる。

本日いただいたのはほうれん草とベーコン、そして卵が入ったカレー。食物繊維とたんぱく質、そして程よい塩分と脂質に炭水化物。やっぱりカレーは完全食品。これだけ食べていても死なない気がしてくる。

お味のほうも大変に美味。辛さは指定できるが、予想しているよりかは辛くない。これもやはり野菜の甘みが辛さをまろやかにしているからか。具材をかえ、さまざまなメニューを試したくなるのは、カレーのルー(スープ)がどのような食材にも合うように計算されつくしているからだろう。

そのカレーのルー(スープ)、希望者は自宅でも楽しめる。レトルトパックで販売されているのだ。「あの食材を入れたら旨いだろう」そんなイメージを思い浮かべた方は、自宅の優雅なひと時を楽しむネタとしてご購入することを検討してはいかがだろうか。きっと家人からの評価をあげること間違いなし。

「あなたステキ」「パパ、料理も上手いんだね」そんな声が聞こえてきそうな妄想がふくらむが、あいにくボクは一人身。優雅な時間は自分のために使うんだい。ちぇ。

夢民 日本橋店 [神田・日本橋]
住所・地図:東京都中央区日本橋室町4-2-17
電話:03-5203-1777
営業時間:11:30~16:00 17:30~22:30(LO)
定休日:日曜日

posted by おれんじまん at : 20:58

トップページに戻る
前の記事:ワインバー ジュリアーノ(wine bar Juriano) [奥沢]
次の記事:自転車通勤ダイエット リスタート1日目

トラックバック

トラックバックURL: