2007年01月24日

自転車通勤ダイエット リスタート1日目

長らく中断していた自転車通勤。
理由はいろいろあるけど、やっぱり一番の理由は「意思が弱いから」。
自転車で通うだけでダイエットになるという、素晴らしい境遇にあるのになぁ。

これではいかん!と、2007年の年明けと共に、今年は週に3日の自転車通勤ノルマを確実にこなそうと誓ったのでした。あれ?でも誓ったのに初日が24日ってどうゆうこと?
はい、実は体調を崩しておりました。それはもう、生まれてからこんなに酷く風邪を引いたのが初めてってくらい。

ですが、ようやくその体調も戻り、さらには年末に購入した自転車通勤用の自転車も、程よく仕様が固まってきて、街乗りには持ってこい。そこで、ようやく自転車通勤再開とあいなりました。

去年の自転車通勤は、マウンテンバイク(MTB)の中でも長距離移動に適したクロスカントリー(XC)用でしたが、今年からは街の中で色々なテクニックを駆使して遊ぶ、ストリートトライアル用のマウンテンバイク(MTB)。シングルスピード(SS)と呼ばれるギアチェンジ出来ない自転車で、公園の階段でトリックの練習をしたり、歩道の段差を飛び乗れるように練習しながら通いたいと思います。片道15km。

え?ストリートバイクで15km?と驚いてくれた方、お詳しいですね。
はい、正直つらいです。バカだと思ってます。去年までは45分で通えていた道を、1時間半かけて通ってます。

でもですね、シングルスピードのストリートバイクで通うの、楽しいですよ。なにしろ色々遊べる。しかもどのみちスピード出ないから急がない。だから街の景色を楽しむ時間もあるんです。

さらには!自転車通勤で痩せてしまおうという、このダイエット。食べるものは食べながら、会社に行くだけでダイエットを目指すボクにとって、一番重要なのは運動の負荷ではなくて、その時間。低い負荷を長時間こなす、有酸素運動こそがダイエットの最短距離。そう思ったら、ストリートバイクで1時間半かけていくのもアリじゃないですか?ね。

というわけで、本日から自転車通勤再開。
スタート時にかかげた「-20kg」。そのゴールは約80kg。
今年の夏までに実現させます。きっと。たぶん。

今日の運動時間:
自転車通勤(往復)で約2時間

今日のダイエット
体重
95.8kg
体脂肪率
28.7%

実は何気に、去年より痩せてますね。微妙ですけど…

posted by おれんじまん at : 22:41

トップページに戻る
前の記事:カレーマラソン第2日目 夢民 日本橋店 [神田・日本橋]
次の記事:カレーマラソン第3日目 ルー・ド・メール [神田・淡路町]

トラックバック

トラックバックURL: