2007年02月12日

一幸庵(わらび餅) [茗荷谷]

ひっそりとした文教地区の面影を色濃く残す丸の内線茗荷谷駅。その茗荷谷から歩いても5分程の路地に奥ゆかしく、しかし旨いものオーラを前面に出して佇むのが、ここ一幸庵だ。

一幸庵(わらび餅)

数年前、仕事で東京中の和菓子屋を調べた。数日連続して和菓子ばかりを食べ歩くという、一見すると楽しい、でも実際はかなり過酷な経験をしたのだが、そんな和菓子めぐりの終盤、もう和菓子はやめてくれ!と思っているときに出会ったのが、ここ一幸庵のわらび餅だ。

和菓子に辟易としていたそのタイミングにあっても、一口入れた瞬間に目が覚める、初めて経験する旨さ。「これは一体なんなのだ?本当にわらび餅なのか?」そんな考えが脳の中を支配し、ぐるぐると考え続ける。今まで食べたわらび餅はわらび餅ではなかった、それがその時考えた結論だ。

そんな印象的な出会いから数年、定期的に訪問してはその旨さを確認している。そしてこの旨さは季節限定なのだ。足しげく通いたくもなるのも無理は無い。おおよそ一年ぶりに食べたそのわらび餅は、少しも色あせることなく、いや、その印象を増すほどに輝いている。そう、美味しいとか美味しくないの次元を通り越して、輝いているのだ。

「おい、そんな回りくどい言い方はいいから早く美味しさを説明しろ」とお叱りの声も聞こえてきそうだが、ボクの稚拙な文章力では、この一幸庵の美味しさを伝えることはおそらく無理。であればどうするか。もうこれは皆さんに食べてもらうしか無い。なかなか訪れない駅、茗荷谷。でもそこに足を運べば人生観が変わるほどの和菓子が待っている。それだけは断言できる。是非訪問することをお薦めする。でも午前中で売り切れることもあるので注意が必要。

追伸:季節限定(というより、発売日指定&完全予約)のアンパン、これも超絶品。なお、ランチョンマットとして利用しているのは「いせ辰」の千代紙。春を満喫するには持って来いです。

一幸庵(わらび餅) [茗荷谷]
住所・地図:東京都文京区小石川5-3-15
電話:03-5684-6591
営業時間:平日10:00~19:00 土曜10:00~19:00
定休日:日曜日・祝日

posted by おれんじまん at : 23:27

トップページに戻る
前の記事:カレーマラソン第21日目 ピキヌー:PICKEENOO [駒澤大学・駒沢公園]
次の記事:カレーマラソン第22日目 ダイニング マサラ [小伝馬町・馬喰町]

トラックバック

トラックバックURL: