2007年02月05日

カレーマラソン第14日目 千疋屋総本店 内幸町飯野ビル店 [内幸町]

内幸町とは言っても日比谷公園に面した通りにある飯野ビル。上階には試写会等で有名なイイノホールがあるので訪れたことがある方も多いだろうが、このビルが隠れたカレースポットであることはあまり知られてないのではなろうか。なぜ飯野ビルがカレースポットなのか。それはビル内に構えるほとんどの料理店でランチタイムにカレーを供するから。千疋屋総本店 内幸町飯野ビル店も、そんなカレースポットのひとつだ。

千疋屋総本店マンゴーカレー

フルーツで有名な千疋屋総本店だけに、名物となっているカレーはその名も「マンゴーカレー」。カレールーの中に惜しげもなく入れられたマンゴーが、辛味のあるカレーに甘さを加え、それらの相乗効果により、他では食べられないような旨みを醸し出す。

今日いただいたのは、そのマンゴーの甘さをさらに味わうべく、マンゴーカレーに温野菜をトッピングしたもの。マンゴーカレーの旨さは先に述べたとおりだが、フルーツの名店だけに供される温野菜もまた絶品。野菜の旨みと甘みが見事に強調され、それが辛さと甘さのバランスが絶妙なカレーに溶け込む。ヘルシーな上に美味しい、お薦めの組み合わせだろう。

惜しむらくはセットで付いてきたフルーツ。千疋屋総本店だけに期待しすぎた感があるが、おまけ程度のフルーツではなく、量は少なくとも「お!さすがに千疋屋」と言わせるような品が出てきて欲しかった。まぁ1000円を切るランチなので、そこは我慢か。


千疋屋総本店 内幸町飯野ビル店 [内幸町]
住所・地図:東京都千代田区内幸町2-1-1 飯野ビル1F
電話:03-3502-8211
営業時間:月・火 8:30~18:00 (LO 17:30) 水~金 8:30~17:30 (LO 17:00)
定休日:土・日・祝日

posted by おれんじまん at : 00:33

トップページに戻る
前の記事:洋食亭 いし井 [武蔵小山]
次の記事:カレーマラソン第15日目 インディアンカレー 丸の内店 [東京・丸の内]

トラックバック

トラックバックURL: