2007年02月14日

カレーマラソン第24日目 欧風カレー ボンディ [神保町]

泣く子も黙る欧風カレーの名店、ボンディ。神保町本店を訪れるのは初めてだが、千葉県佐倉市にあるボンディにはクルマで40分かけて通っていたことがある。

欧風カレー ボンディ

ボンディの名前を聞いて真っ先に思い浮かべるのは、白いご飯の上に散りばめられた黄色いチーズの彩りという方も多いだろう。このご飯にかかったチーズのおかげで、そのままでは辛いカレーが、まろやかに、そして一層味わい豊かになるのだから不思議なものだ。

今日注文したのはミックスカレー。魚介類に肉類、野菜も入った豪華なカレーだ。お値段もカレーにしてはびっくりの1600円なり。まぁここは世の中に名を馳せる名店の味。それなりの出費も覚悟して楽しもうではないか。

出てきたカレーは意外にもカレーポットでは無くお皿に入ったもの。ボンディといえばポットだと思っていた素人のボクにはちょっとした驚きだ。もちろんチーズカレーなどはポットに入って出てくるので、どうしても「持つところが熱くなっているので気をつけてください」とお店のお姉さんに言われたい方はそちらを頼むといいだろう。

皿に入ったカレーを、まずはそのまま食べてみる。今回は辛口で頼んだためか、佐倉店に比べても一回り辛い印象。ところが、これを一度チーズのかかったご飯にからめて食べると、あら不思議。先ほどの辛さは残ったままなのだが、それをチーズの味がまろやかにコーティングしている。カレーの辛さ、チーズの優しさ、アサリや鶏肉といった具材の美味しさが渾然一体となって皿の上に展開する。これこそボンディのカレーの真骨頂だ。

辛口カレーの刺激に汗だくになりながらも、ハイカロリーと思しきライスも全部平らげる。カロリーは高くてもこの新陳代謝。きっと問題なく消費できる。これで今日もカレーダイエット大成功。

欧風カレー ボンディ [神保町]

住所・地図:東京都千代田区神田神保町2-3 神田古書センタービル2F
電話:03-3234-2080
営業時間:11:00~22:00
定休日:年中無休

posted by おれんじまん at : 23:42

トップページに戻る
前の記事:カレーマラソン第23日目 Dining酒家 大手町厨房 [大手町]
次の記事:自転車通勤 リスタート9&10日目

トラックバック

トラックバックURL: