2007年02月09日

自転車通勤ダイエット 7日目&8日目

「自転車通勤をしてみたい。でもどんな自転車で通ったら…」そんな風に思っている方も多いのではないでしょうか?そんな方に、ボクが自転車通勤に使用している自転車をご紹介したいと思います。

mtb_070212_3.jpg

ボクが自転車通勤に使っているのは、この白い自転車。いわゆるマウンテンバイク(MTB)ですが、前後ともギアを無くしたシングルスピードという仕様にしています。

自転車通勤用自転車
フレームblkmrkt(ブラックマーケット)
mob(モブ)サイズ: 21.5インチ カラー:ホワイト
フロントフォークROCKSHOX ARGYLE(2007)
ホイールHADLEY HUB(ハドレー)+Mavic EX721(カドワキ:パウダーコート)
タイヤ前:KENDA SMALLBLOCK8
後:KENDA KOZMIK LITE2
クランクPROFILE RACE CRANK 170mm
スプロケODYSSEY VERMONT 28T
コグSARLY(14T)
ペダルODYSSEY JC PEDAL
ブレーキAVID BB7
ブレーキレバーAVID ULTIMATE
ヘッドセットFSA IMPACT
ハンドルバーblkmrkt baddaBING (2インチライズ)
ステムblkmrkt underboss(50mm)
グリップODI S&M LOCKON
サドルblkmrkt
シートポストblkmrkt RIOT STICK SEATPOST

このサドルの位置を見ればお分かりの通り、座って漕ごうとすると、膝がお腹に当たるほどの角度になってしまい、まったくよろしくありません。ではどうするのか?そうです、ずっと立ち漕ぎすればいいのです。

ママチャリを乗りなれていると、立って漕ぐのは上り坂だけになってしまうかと思いますが、自転車はペダルの上に立つだけで、まったく違う乗り物になります。ちょっとした段差に飛び乗ったり、工事現場のパイロンをスラロームで抜けたり、今まで感じたことのない自転車との一体感を感じられるようになります。ロードバイクのように座って効率的にペダリングをすれば、スピードも出るし楽に通勤できますが、あえて立ち漕ぎで、休み休みのんびりと通勤してみるのも良いのではないでしょうか。今まで気が付かなかった季節の移ろいを毎日楽しめますよ。

そんなこんなで、これからもこの自転車で、片道15kmの道のりをのんびりと通勤したいと思います。
あ、そうそう。これから自転車通勤をされる方も、今もしている方も、ヘルメット着用と夜間の前後ライトは絶対にしましょうね。マナーもそうですが、自分の身を守るために必須です。

今日のダイエット
自転車通勤ダイエット
運動量:自転車通勤(往復)で約4時間
体重:93.4kg
体脂肪率:28.0%

posted by おれんじまん at : 23:51

トップページに戻る
前の記事:カレーマラソン第18日目 インディ:Indy(屋台) [大手町]
次の記事:カレーマラソン第19日目 洋食亭 いし井 [武蔵小山]

トラックバック

トラックバックURL: