2007年02月10日

カレーマラソン第19日目 洋食亭 いし井 [武蔵小山]

カレー以外のレポートで最近良く出てくる「洋食亭 いし井」。メニューの中にはもちろんカレーもあり、「そのうちカレーも」と思っていたのだが、我慢しきれずに訪問。

洋食亭 いし井

マグロほほ肉のソテーや、オムライス、ホタテのムニエル、メンチカツと、旨いものには事欠かない洋食亭いし井だけあって、注文した「カツカレー」も期待を裏切らない逸品だった。

カツカレーの旨い店と評判の店にありがちなのは、のっているとんかつが旨すぎること。確かにとんかつが旨いのは好ましい事ではあるが、ことカツカレーに関してはその限りではない。あくまでこれは「カツカレー」なのであり、「とんかつ」+「カレー」ではないのだ。

言うなれば「寿司」の旨さに似ている。ネタである魚が旨いのはもちろんのことだが、それは「刺身」ではなく「寿司ネタ」としての魚なのだ。その魚がシャリと出会って、はじめて「寿司」として完成する。ここ洋食亭いし井のカツカレーは、まさに寿司と同じく「カツカレー」としての完成度が高い。

主張しすぎないカツ。が、それは旨さが足りないのではなく、必要十分な旨さを提供しているのだ。そして、そのカツがカレーソースと合わさることにより、単独では出しえなかった魅力を醸し出す。もちろんそれにはカレーソースそのものの旨さも重要だ。さすが洋食の名店だけあり、そのカレーは、奥深く、しかもバランスが良いお味。カツとライス、それぞれと組み合わされることを念頭に置いたそのカレーソースは、まさに日本が確立した「洋食」というジャンルの要そのものである。

なんと週に2度のペースで訪れている洋食亭いし井であるが、その魅力は増すばかり。近いうちに全メニュー制覇も間違いない。

洋食亭 いし井 [武蔵小山]
住所・地図:東京都品川区小山3-20-11
電話:03-3785-0143
営業時間:11:30~15:00 17:00~22:30
定休日:水曜日

posted by おれんじまん at : 22:48

トップページに戻る
前の記事:自転車通勤ダイエット 7日目&8日目
次の記事:カレーマラソン第20日目 珠玉(SHUGYOK・しゅぎょく) [二子玉川]

トラックバック

トラックバックURL: