2007年02月17日

一富士 [雪谷大塚]

東急池上線。東京にありながらローカル線の雰囲気を醸し出す貴重な路線のひとつだ。その池上線の主要駅、雪谷大塚から中原街道沿いに田園調布方面に3分ほど歩んだところにあるのが洋食屋の一富士。

一富士

やさしい印象が外まで伝わってきそうなドアを開け店内を見渡せば、テーブル1つとL字のカウンターが目に入ってくる。両方をあわせても10席と、五反田の名店「スワチカ」を彷彿とさせるこじんまり感だ。

スワチカに似ているのは店内だけではない。シェフをはじめとするスタッフがみな妙齢なのも同じ。両店に通じるまっとうな料理を作り続けてきた気概とあわせて、なんだか懐かしい気持ちになった。

この日頼んだのは名物「カツサンド」とポタージュスープ。トースト2枚の間にカツをはさみ、それを8等分に切り分けたカツサンドは、その一片一片が一口で食べられる、食べ手に配慮した一品。もちろん形だけでなく、その味わいも特筆に値する。トーストに若干強めに塗られたカラシは、カツを抜いた状態で食べるときつ過ぎる。が、ソースをたっぷりと含んだカツと共に食せば、カツとキャベツとパンを有機的に繋げ、これなくしてはカツサンドとして成立できないほどの存在感を醸し出す。

カツサンド、そしてポタージュの両品から伝わってくるまっとう感。料理を思い続けてきたシェフの年輪がここにある。

そしてこの店も「散歩の達人」のグルメムック、ザ・東京グルメ―足でかせいだ街角の美味全222軒!に掲載されている一軒。この本、前書きを見てもらえれば分かるが、いわゆるグルメ本ではない。なんというのだろうか、味わいの深い「良い店」特集なのだ。東京の料理好きは、是非とも週末のお供に活用されたし。

一富士 [雪谷大塚]
住所・地図:東京都大田区南雪谷2-18-2
電話:03-3720-1505
営業時間:11:30~15:00 17:30~22:00
定休日:月曜日・火曜日

posted by おれんじまん at : 22:36

トップページに戻る
前の記事:カレーマラソン第26日目 カフェ エルリック・Cafe ELRIC [幡ヶ谷]
次の記事:カレーマラソン第27日目 珠玉(SHUGYOK・しゅぎょく) [二子玉川]

トラックバック

トラックバックURL: