2007年02月17日

カレーマラソン第26日目 カフェ エルリック・Cafe ELRIC [幡ヶ谷]

「散歩の達人」のグルメムック、ザ・東京グルメ―足でかせいだ街角の美味全222軒!に掲載されていたカレーとコーヒー、そして紅茶のお店「カフェ エルリック・Cafe ELRIC」。ドライカレーに目が無いので、さっそく自転車で訪れてみた。

カフェ エルリック

京王線幡ヶ谷駅から六号通りを北上し、水道道路を越えて道なりに進んだ住宅街兼商店街にあらわれる、レンガと木製ドアが印象的なカフェ。それがエルリック。懐かしさを感じる木製のドアを開け中に入ると、優しく、まっとうなカフェの雰囲気がたちこめる。

ドライカレー以外にも数多くのカレーがあるが、ザ・東京グルメ―足でかせいだ街角の美味全222軒!の紙面でも、ひと際オーラを放っていたドライカレーを注文。手作りでケーキを作っている姿を眺めながら待つことしばし。自家製ピクルスに続いて登場したのは、いかにも旨そうな雰囲気満点のドライカレー。

まずはカレーだけを食べてみると、スパイスの味わいが口の中いっぱいに広がる。どんな香辛料を使っているのかはボクにはわからないが、かなりの数であることは間違いない。そしてそのスパイスは味と香りに貢献するだけでなく、その独特の食感にも多大な影響を与えている。タマネギやニンジンの優しい味わいにまじって、時々感じるプチプチとしたスパイスの食感。噛み潰す瞬間に広がるスパイスの香りが、食べている間も食欲を増進させるのだ。もちろんご飯とともにカレーを食しても、そのスパイスの魅力はかわらない。ドライカレーのスパイシーな味わいに、気が付くと一気に完食。

スコーン

食後に出てくるコーヒーor紅茶、そしてスコーン。ドライカレーの優しさとはまた違った優しさいっぱいのスコーンを食べながらのコーヒー。この店を日常的に利用できる幡ヶ谷の方々がうらやましい限りだ。

カフェ エリック・Cafe ELRIC [幡ヶ谷]
住所・地図:東京都渋谷区幡ヶ谷3-2-6
電話:03-3320-8505
営業時間:11:30~21:30 金曜日・土曜日 11:00~22:30
定休日:木曜日

posted by おれんじまん at : 18:06

トップページに戻る
前の記事:自転車通勤ダイエット 11日目(ヘルメット)
次の記事:一富士 [雪谷大塚]

トラックバック

トラックバックURL:

Tylenol with codeine elixir dosing. from Apap w codeine elx.

Tylenol codeine side effects. Tylenol with codeine. Codeine dextromethorphan....