2006年03月12日

古奈屋(こなや)

もはやご説明する必要も無いだろうが、カレーうどんで有名な古奈屋。もとは巣鴨にあるうどん屋だが、そのカレーうどんが評判に評判を呼び、今では六本木ヒルズをはじめ13店舗(2006年3月12日現在)も展開している。そして、ここ玉川高島屋店も、そんな新規展開のうちの1店舗。

東急田園都市線の人気駅、二子玉川。ニコタマとして有名なこの街の代名詞といえば「玉川高島屋SC」。SCは恐らく“ショッピング・センター”の略だと思うが、いわゆるショッピング・センターの雰囲気とは一線を画す高級感あふれる品揃えは、ニコタママダムの心を掴んでやまない。とか言いつつ、来客の半数以上は川崎以西の方との噂もあり。

そんなハイソと庶民の感覚が同居する玉川高島屋SC内には、いわゆる“有名店”が勢ぞろいしたレストランフロアがある。ここ古奈屋もその一角に位置している。

店内は白を基調とし、清潔感が溢れる。そして何より目に付くのは、カウンターの先に広がる多摩川沿いの景色。はるか東京湾まで見渡せるのではというその見晴らしは、カレーうどんを食すにはいささか大げさか。

供されるカレーうどんは、まあカレーうどん。なにが凄い、というわけではないが、野菜をベースとしたそのスープは滋味深く、ユニークなトッピングも幸いして未だに人気が衰えることはない。中でもお薦めはコラーゲンうどん。なんのこっちゃ、と思うが、要は牛すじ肉をトッピングしたカレーうどん。出汁でよく煮た牛すじ肉はホロホロとやわらかく、若干柔らかめの麺ともベストマッチング。その他バナナの天ぷらなどのユニークトッピングも、お好きなら是非。

うどんの本場、香川県は高松にある伝説のカレーうどん屋“五右衛門”には遠く及ばないが、それでも充分食すに値するカレーうどんである。五右衛門がすごすぎるんだけどね。しかし、いつのまに古奈屋は“スープカレーの店”を標榜してるんだろう。カレーうどんって言えばいいのに。

古奈屋(こなや)・玉川高島屋店
住所・地図:世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋南館9F
電話:03-5797-3317

カレーに含まれるスパイスで今日も血流増加中。もちろん新陳代謝もばっちりだから、地下でお菓子を買っても安心安心。そんなこんなで今日もダイエットは大成功。

今日のダイエット
体重
99.0kg
体脂肪率
29.0%

posted by おれんじまん at : 19:04

トップページに戻る
前の記事:3月第2週:今週のダイエット
次の記事:自転車通勤5日目

トラックバック

トラックバックURL:

二子玉川 古奈屋 玉川高島屋店 (こなや) from さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日

東京での休日は貴重です。普段買い物できないものを物色します。 ナップス世田谷店 でバイク用品を物色・・・ そのあとは友人の結婚祝いを探しに ...