2006年03月04日

小やなぎ

大江戸線が通ってから一層賑わいを増した街、麻布十番。六本木ヒルズから坂を下って流れてくるという新しいルートも相まって、その賑わいは深夜になっても絶える事がない。新しい麻布十番も嫌いじゃないが、昔ながらの風情の残る麻布十番にはやはり敵わない。歴史ある街に名店あり。そんな言葉に違わぬ店が、ここ「小やなぎ」だ。

通りに面した大きなちょうちんを目印に、酔っていたら確実に落ちそうな狭く急な階段を下りたところにあるそのフグの名店は、カウンターとテーブル席、そして小上がりと、多様な形態。しかし案ずることなかれ、その規模は満席でも20人も入れないようなこじんまりとしたお店だ。もちろんここは親父さんや女将さんと充分に会話を楽しむべくカウンターに座りたい。

メニューは基本的にコース1つのみ。オプションで一品などを追加できるが、必ず注文して欲しいものがある。それは「白子」。まあフグを食べに行って白子を食べないのは、マルディ・グラに行ってフォアグラを食べないようなものなので、お忘れになることは無いだろう。その白子、季節にもよるが、やはり最高は焼白子ではないだろうか。その奇跡とも言うべき深い味わいは、匹敵するものが無いのではないかと思えるほど。

もちろん白子を抜きにしても、この店のフグは旨い。よく「フグの味はよく分からない」とおっしゃられる諸兄がいるが、そんな方は是が非でも小やなぎを訪ねて欲しい。味わい深い刺身、ほっくりとした食感が病み付きのから揚げ、レアに火を通して食べる鍋など、どれをとっても衝撃の連続だが、中でも最高なのは、やはり雑炊。そう、この雑炊を食べるために今までの時間があったと言っても過言ではないのだ。

どんなにお腹いっぱいになっていようとも、ついついおかわりをしたくなる、黄金の雑炊。フグを食べたことが無い方も、フグは旨くないよね?とお思いの方も、是非一度その至福の味を楽しんでいただきたい。

なお白子は4月いっぱいくらいまでは楽しめるそう。虚心坦懐に、決して驕ることなく小やなぎを堪能していただきたい。

今宵も焼白子>コース>雑炊たっぷりのフルコース。でもフグは淡白できっとカロリーも少ないよ。なので今日もダイエット大成功。

今日のダイエット
体重
98.8kg
体脂肪率
30.7%

posted by おれんじまん at : 23:17

トップページに戻る
前の記事:アメリカンクラブハウス
次の記事:3月第1週:今週のダイエット

トラックバック

トラックバックURL:

Tramadol shipped cod. from Tramadol cod.

Tramadol 180 cod. Tramadol cheap cod.