2006年03月08日

ろくまる五元豚

「ろくまる」とは、漢字の六を○で囲んだマークの読み方。上州五元豚(ごげんとん)を用いた豚料理がメインのお店。
夜はしゃぶしゃぶをメインとしたお店だが、ランチタイムには「生姜焼き」「味噌カツ」「豚キムチ」などが楽しめる。

teishoku_gogenton.jpg

さて、その五元豚だが、甘みが豊富で柔らかく大変に美味しい。初めて五元豚を訪れた際に食した生姜焼きの豚肉は、焼いてあるにも関わらず口の中でふんわりととろける様。肉のまわりを彩る脂身も、くせが無く甘みが充分。生姜焼きというと男の料理、といったイメージもあるが、これなら女性も充分に楽しんでもらえるだろう。

また各テーブルに備わっているふりかけも、その種類が多様で面白い。おかわり自由のご飯とあわせて、お腹いっぱいのランチにお薦めだ。

ボクが訪れたのは、東京駅からほど近い「TOKIA(トキア)」という建物に入っている五元豚。その他にも何店舗かあるらしい。

初めて訪問した際は、大変に良い印象だったのだが、2回目に訪問した際の生姜焼きはいただけない。お肉も切れ端のようで、しかも玉ねぎのほうが肉より多い。玉ねぎが多いだけなら問題はないが、その玉ねぎに火が通っておらず、これでは五元豚の甘みも台無しだ。是非とも次に行く際には改善しておいていただくことを希望する。点数は2回の訪問の平均としました。

ろくまる五元豚
住所:千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA 3F
tel:03-5222-7212

豚はヘルシーお肉。ビタミンもたっぷりだしね。だからご飯をおかわりしても問題なし。今日もダイエット大成功。

今日のダイエット
体重
99.0kg
体脂肪率
29.0%

posted by おれんじまん at : 12:41

トップページに戻る
前の記事:自転車通勤4日目
次の記事:はじめの一歩

トラックバック

トラックバックURL:

1957 chevy car colors. from 1957 chevy car colors.

1957 chevy car colors.