2007年01月29日

自転車通勤ダイエット リスタート2日目

いくら暖冬とは言え、やはり朝は寒い。
窓を開けた瞬間に流れ込むその冷気は、今日の自転車通勤を諦めさせるには十分だったが、ここで負けては自転車通勤ダイエット(兼、カレーダイエット)の実現には程遠い。
気力を振り絞り、かつ、昨日購入した1980円のユニクロのフリースを着込んで会社に向かう。

リスタート1日目は、久しぶりだったからか、あるいは自転車がストリート仕様だったからかはわからないが、思いのほかに時間がかかった。そこで今回は、自転車のタイヤをいくぶん軽量化し、少しでも走行抵抗が少なくなるようにしてみた。自転車乗り的に言えば「コギが軽くなった」状態。

その効果といえば、驚くほどの改善っぷり。
少しの上り坂でも長い上り坂でも、ホイール周りの軽量化が功を奏してか、ペダルを踏めば踏むほど進み、平坦路においてもスピードを落とすことなく進み続ける。ロードバイクに乗った事が無いので正しいかどうかわからないけど、よく言われる「重いホイールは慣性力がつくので平坦では段違いに楽」に疑問を持ちたくなるほど。軽さは正義とはよく言ったものだ。ダイエットをする上でこの上なき教訓を得た。

そんなこんなで、寒いながらも自転車で往復。
帰りには、いつにも増して上り坂をがんばった。これで有酸素運動も、無酸素運動もほどよく取り入れられる結果に。よって、本日のダイエットも大成功。
きっと週末には見違える体重だ。

あ、でも今ビール飲んでる。これでチャラかしら。

今日の運動時間:
自転車通勤(往復)で約2時間

今日のダイエット
体重
95.7kg
体脂肪率
29.6%

posted by おれんじまん at : 23:01

トップページに戻る
前の記事:カレーマラソン第6日目 珠玉(SHUGYOK・しゅぎょく) [二子玉川]
次の記事:カレーマラソン第7日目 鴻(オオドリー) [神保町]

トラックバック

トラックバックURL: