2007年02月03日

カレーマラソン第12日目 かれーの店うどん [五反田]

今日2月3日は節分。日本各地で豆まきが行われる日だ。しかも、2月1日の記事でもお伝えしたとおり、「かれーの店うどん」の豆カレー最終日。前回豆カレーを食しそこねたボクにとって、今日豆カレー食べずにいつたべるのだ?といわんばかりの日。なので気合をこめて、開店と同時に入店すべく朝から準備万端で豆カレーに望んだ。でも実際に行ったのは午後1時くらいだけどね。

かれーの店うどん

待ちに待って登場した豆カレーは「スープカレー+ひき肉の乗ったライス」という組み合わせ。ここ「かれーの店うどん」のカレーの食し方は、一般的なスープカレーの店のスタイルとはちょっと異なり「まずはスープだけで楽しみ、その後ライスだけで楽しむ」方式。お店の説明にもあるが、スープカレーの旨みを十分に楽しみ、その味わいを感じながらお米をたくさん噛んで、お米の味も十分に堪能しようという提案だ。もちろんこの食べ方で食べるのが一番美味しいと思うが、その他のスタイルで食べても怒られるようなことはない。好きなように食べればいいのだ。

が、しかし、この豆カレーだけは食べ方が指定されている。その食べ方は複雑で、簡単にまとめてもこんな具合だ。

  • まずはスープカレーだけを楽しむ。玉ねぎと豆の味を堪能しよう。
  • スープカレーを味わったら、次はライス。よく噛んでお米の味を楽しもう。でも注意!この時点ではまだスパイシーなひき肉には手を出さないこと!
  • 上記の楽しみ方で1/3ほど食べてみよう。ノーマルの豆カレー、堪能できたかな?
  • ここでいよいよ登場スパイシーなひき肉。まずはひき肉とライスで堪能。ひき肉の旨みとライスの甘みを感じられるかな?
  • ひき肉とライスの組み合わせを堪能したら、いよいよお待ちかね、この豆カレーのクライマックス、ひき肉とライスの味わいを口に感じながら、スープカレーを一口すする!
  • スープカレーの味が、1段も2段も昇華したのがわかったかな!?
  • この衝撃を楽しむべく、ひき肉+ライスを食べ、食べ終わるかどうかでスープカレー、この組み合わせ何度も何度も繰り返し味わうべし!

「そんなことしないで普通に食べればいいじゃん」。そう思ったあなた、ボクも行くまではそう思ってました。けどね、本当にこの食べ方で食べるのが美味しいのよ。スープカレーだけで1つ目の美味しさ、ひき肉+ライスで2つ目の美味しさ、そしてスープカレー+ひき肉+ライスの「やばい」くらいの美味しさ、この3つを楽しんでこその豆カレーと言えるだろう。

でも、こんなに素晴らしい豆カレーも、今年で終わり。しかも今年の最終日は今日。つまりこの記事を目にして訪れても、もう食べられないのですね…残念。
けど、いつかは復活することもあるかもしれないので、まぁ気ままに待とうじゃないですか。

今日も自転車で訪問&スパイシーさで汗をかきかき。しかもその後遠回りして帰ったので、カレーダイエット&自転車ダイエット、相乗効果で大成功。


かれーの店うどん [五反田]
住所・地図:東京都品川区西五反田2-31-5
電話:03-5434-2308
営業時間:11:30~21:00
定休日:日曜・祝日
アヴァンギャルドなウェブサイトがリニューアル。必見。

posted by おれんじまん at : 02:01

トップページに戻る
前の記事:カレーマラソン第11日目 夢民 日本橋店 [日本橋・神田]
次の記事:カレーマラソン第13日目 珠玉(SHUGYOK・しゅぎょく) [二子玉川]

トラックバック

トラックバックURL: