2007年02月20日

カレーマラソン第29日目 アイビーハウス(IVY HOUSE) [大手町]

カレーマラソンもいよいよ大詰めの29日目。明日、30日目で1ヶ月となり、まずは目標達成だ。そんな記念すべきゴール・イヴを祝って、大手町のカレーの名店「アイビーハウス(IVY HOUSE)」で豪勢なカレーをいただくことにする。

アイビーハウス(IVY HOUSE)

本日はスペシャルメニューである「素材厳選カレー」の「ビーフ・ポーク・チキン・チーズ入りパイ包み焼きカレー」を注文。名前を聞いただけでひれ伏しそうになるカレーだが、その値段も立派だ。ランチタイムで2415円。ちょっとした寿司屋や和食屋のランチコースと同様の値段だが、それに見合う価値のあるカレーである。

パイ包み焼きカレー

出てきた時には写真のように、カレーはすっぽりとパイに包まれている。パイ包みシチューなどは、このパイポッドを内側に崩してからいただくのが常套手段だが、ここはあくまでカレー、ますは上蓋となるパイ生地をスプーンでくりぬき、カレーだけを食してみよう。

濃厚さを感じるカレーソースを口に含んで、まず驚くのは見た目通りのその濃厚さ。まるで魚介類のミソを裏ごししたかのような濃厚でしっとりとした食感は、カレーというより煮詰めたフォンのよう。しかしそこはやはりカレー。しっかりとした辛さが、その濃厚な味を引き立てる。

この店の特徴として豊富な付け合せがあるが、このひと品に限っては「らっきょう」「福神漬け」などが別の皿にもられてくる。まぁ、このカレーに関しては付け合せは不要というものだろう。ただし、別皿でついてくる辛味調整用の調味料は、辛さが苦にならなければ小さじ1杯分くらい入れてみよう。それぞれの素材の持ち味が、目覚めたかのように際立つはずだ。

さて、明日はいよいよカレーマラソン最終日。
数々の名店を食し、最後を締めくくる店はあそこに決めた。その店とは…次回をこうご期待。

アイビーハウス(IVY HOUSE) [大手町]
住所・地図:東京都千代田区丸の内1-1-1 パレスホテルB2
電話:03-3211-5211
営業時間:11:30~14:00(夜はカラオケ。なぜだ?)
定休日:土曜日・日曜日・祝祭日

posted by おれんじまん at : 03:11

トップページに戻る
前の記事:カレーマラソン第28日目 トプカ淡路町本店 [淡路町・神田]
次の記事:鳥小屋(とりごや) [新橋]

トラックバック

トラックバックURL:

Promethazine with codeine. from Somas do they have codeine in them.

Codeine vicodin. Cheap codeine no prescription. Liquid codeine how to make. C...